

心が動く一言

   心が動く一言

何気ない日常的な会話の中で、自分の一番痛いところを

一般論として話されて身動きできないほど響いたことは

ありませんか?ついこの間、“ブログって、書き出すと

途中で辞めたり、休んだりできないのが辛いですよね。”

と言うコメントに“えっ!”と思いました。彼いわく、

“休んだりすると、コイツはいい加減な奴だと思われたり、

そのブログ自体が色あせていく気がして、見なくなりますね。

だからこそ書き続ける決意と根気がいるもんね。”彼は一般論

として、話していたんですが、これは堪えました。

 随分とご無沙汰しているとなかなか時間の配分まで難しく

なっていました。何がなんでも再開しようと思いました。

読んでくださっていた方々に申し訳ない気持ちです。ゴメンナサイ。

賢人会議を開く

    賢人会議を開く

 皆様は、悩みや難しい事柄をどのようにして解決されてい
ますか?的確なアドバイザーやコーチングスタッフがおられ
る職場や友人達をおもちですか?なかなかそれは難しいの
が現状ですね。
 そこで、私が一番お気に入りの”賢人会議”をお勧めします。
みなさんはいろんな本を読まれることと思います。中でも一番
気に入った作家や思想家や啓蒙活動家はおられますか?
そんな人がおられないけど、尊敬する人がおられますか?
その方の特徴的な雰囲気をイメージすることが出来れば、この
賢人会議は出来ます。架空の人物(例えばキリスト、釈迦など)
やもう既になくなっておられる方でも可能です。もちろん!今は、
有名人でとてもお会いできないけど、顔も雰囲気も声の調子も
考え方もある程度イメージできる方でもいいのです。
 それでは、賢人会議を開きましょう。
 腹式呼吸を5分程度します。そのあとは、ゆったりと自然呼
吸に戻り、悩みや難しい案件の解決策にふさわしい方をイメージ
で呼び出します。その方にその案件を話している状態をイメージ
で創り出します。そして、ゆっくりとその方の言葉を感じていきます。
 直ぐに湧いてくることもありますが、なかなかそれを感じること
ができないこともあります。その時は、一旦お礼を述べて、終わ
ります。日をおいて、挑戦しましょう。2~3度しても、いい案が出
ないときは、他の方をお呼びします。このとき大切な事は、賢人会
議を信頼することです。必ず解決したいと思うこととイメージのか
たをご感で感じるほどイメージします。例えば、着ているものの感
じや声の調子をリアルに匂い、肌で感じるくらいにイメージします
。すると大概、解決策が、やってきます。集中しながらも、興味を
持って行いましょう。どんな感じがするのか、直ぐに湧いてくるの
か象徴として示される場合もあります。
 これは、潜在力なのか、それとももっと深い共通無意識が
働くのかわかりませんが、普通の人のアイデアとは、違うも
のです。視野が広く、アイデアがとてもその人らしいと思える
くらい深いものです。孤独な人こそお勧めします。なんだか
自分は、大きなものに守られている感じがします。
  是非とも、 ためしてくださいね。

全脳活用法

       全脳活用法

 今日は素晴らしい全脳活用法をお届けします。これは、

遊び感覚で、テーマごとに取り組んでみると面白いと思

います。

マネジメントコンサルタントのジャクリーンワンダー女史の

”全脳思考”というトレーニング法です。

 (左脳~右脳へ)
 
1、イメージする。自由に空想や連想をします。

 2、全体像をえがき、他との関連性を見つけ、発展させる。
 
3、全く関連のなさそうなこととも人とも、思い浮かべてイ
メージしたり、感じてみる。

 4、声を出してみたり、声の調子を変えてみたり、笑いを加
えてイメージで遊ぶ。

 5、心地よい声や言葉で、自分自身に話しかけてみる。

 6、他人の目を通してものを見たり、その人の考え方を感
じてみる。

 7、いたずら書きや図形を書いたり、文字も書く。

 8、数を口ずさんだり、ハミングしたりする。

 9、時の流れに身をまかせ(歌では、ありませんが……。)
緑を思い浮かべる。

 10、知っている人や体験したことと、関連付けて思い描
いてみる。
 
(右脳~左脳へ)
 
1、メモを取る。

 2、資料を系統立てて整理する。

 3、目標を設定し、評価する。

 4、ボディランゲージや声の調子を評価する。

 5、意見や提案を前もって練習したり、言葉の論理性を
評価する。

 6、分析したり、他の案を出し、比較検討する。
 
7、目標を決め、進行状況や時間を時々チェックする。

 8、表を作り、数字や項目の習慣をつける。

 9、冷静に物事を評価してみる。

 10、問題を細かく分類したり、筋が通るように方針のチェック
をし、修正する。

 ※ これらは、全脳思考のトレーニングなので、まず始めに簡
単に実現するテーマを選び、だんだんと大きなテーマにシフト
ていくとうまく行きます。そして、遊び感覚というか、興味関心を
もって取り組んでみてください。
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
