

心理学を応用して

    心理学を応用して

心理学で、自我とエスと超自我という概念がありますね。

それを利用して、三人会議なるものを思いつきました。

おおまかに言えば、自我は顕在意識。エスは潜在意識。

超自我は普遍意識。のこと。それと繋がることが、可能

かどうかはわかりませんが、取り敢えず“我”と“冷静な我”

と“全なる神”としておきましょう。一日の終わりに三人会議

なるものを開きましょう。最初は簡単な事柄を選んで始めましょう。

私は、人形を利用しています。名前も決めています。“カヨちゃん”

“すみちゃん”全なる方“で会議を開きます。私は、無茶苦茶に思い

ついたことをドンドンと口に出していきます。今度はすみちゃんの

意見を紙に書き留めていくのです。出尽くしたら全なる方の登場です!

この時は目をつぶり、どんな感情が湧いてきたか味わい尽くすのです。

次には、情景や雰囲気や登場人物を思い浮かべて行きます。そして問題

に戻ると、大筋の結論が出ているものです。

 これに慣れてくると、あんまり変な結論や判断はなくなりますし、

大事なことを感情的に処理することもなくなります。

 おためしあれ!

変身ルーム

   イメージ力をアップする

 あなたは、思い通りの人間に変身したいと思ったことは
ないでしょうか?子供の頃、いろんなヒーロー達がいて、
困った時助けに来てくれるマンガや映画の主人公がいた
ことを覚えておられることでしょう。
 今では、”変身!”と言って、普通の人がいきなりスーパー
マンに変身するキャラクター映画の主人公が子供たちの人気
者です。大人になってさすがにそれは、普通の人ができませ
んが、イメージの世界で遊んでみることは可能です。もちろん!
ヒーローよりもっと現実味のある理想の人間をイメージの世界で、
シミュレーションして、あなたが理想の人間になるのです。
 そこでは、登場人物も理想の人間でいいのですが、リアルに
声もかけ、雰囲気も創り上げていくのです。いろんな制限をしな
いで、なると楽しい変身をしましょう。それでは、”変身ルーム”
へお入りください。
  <変身ルーム>
 まず、はじめに目を閉じて、ゆっくりと深い呼吸をしましょう。 
変身ルームの鍵を開け、中には入ります。まずは、やはり
魔法の小箱から、指輪を取り出し、ハメて、呪文を唱えます。
『テクマクマヤコンテクマクマヤコン〇〇〇〇になーれ!』
 さあ~思い通りの人間に変身しました。こんな風に行動し
たいと思うものを体験しましょう。どこでもドアーに入りましょう。
そこは、家の中でも、大きな劇場でも、どこかの土地でも、
あなたが行きたい所に立っています。そして、そこには理想の
家や自然がいっぱいあります。 新鮮な空気を吸い込んで、
ゆっくり散歩をしてもいいでしょう。理想とする人々とまずは、
握手を交わしましょう。そして、会えた喜びや感謝の言葉を言
いましょう。それからは、自由に楽しく歓談し、未来について、
語りましょう。今、あなたがこんな風にしたいと思うことでも、
 これを実現したいと思うことについて、思いきり語り合いましょう。
今日は、最初の日ですから、楽しく歓談して、思いを聞いてもらう
日にしましょう。意見を聞いてもいいでしょう。どんな答えでも、
 理想とする人々ですから、的確なものがかえってきます。思う存
分話したら、また、元の所に戻りましょう。
 『マヤコンテクマク、マヤコンテクマク。現在にかえれ』と唱え、
元に戻り指輪も外します。眼を閉じて、ゆっくり息を吐き、膝に触れ、
今を確認しましょう。変身ルームは何時でも使えるようにしてあります。
あなたが来たい時いつでも入れます。そして、進化を遂げていきます。
本当にやりたかったことなら、自然に実現に導いてくれるようです。
 まずは、変身ルームで、楽しんでシミュレーションしてみましょう。
  思い切りたのしみましょう!

健やかマーヤ

      イメージ力をアップする

 毎日、いろんな項目でイメージ力をアップして、本当にや
りたいことに集中して、それをやり遂げていくと、日常の行動
も変わり夢が実現します。イメージ力と日常の行動に矛盾
がなくなります。快適さを体と心に染み込ませると、それが
あなた自身となれば、次々と不思議な出会いが訪れてきます。
そして、思い通りの人生を実現します。イメージングは、夢実現
の早道です。               
  
 今日のテーマは、<健やかマーヤ>です。
  
子供の頃、ミツバチマーヤという子供番組がありました。困った
時助けに来てくれたり、いいアイデアを提供してくれるマーヤ
だったと思います。それにちなんで、”健やかマーヤ”という
イメージキャラクターを登場させましょう。ちょっと元気が無い
時にクルクル飛んできて、いろんな話題を提供してくれたり、
アイデアさえ運んでくれるマーヤです。耳元に囁きかけると今
までくすんでいた心が、晴れて何だか元気が出てくるのです。
 そして、ご無沙汰していた人の心も、感じることができそうです
。あなたの心をその人の周波数にあわせてくれるのです。
 眼を閉じて、その人の雰囲気を感じるだけでいいのです。
暖かさや喋り方や服装や好みを思い出すだけで、マーヤが
情報伝達してくれるのです。いい気持ちの雰囲気を送りましょう。
もしかしたら、電話や手紙が来るかもしれませんが、何も起こ
らないかもしれませんが、マーヤにお任せ下さい。必ず、相手に
伝えてくれます。
 お詫びしたい方なども、マーヤにお任せ下さい。心のなかから
、仲直りの雰囲気を作ることが出来れば、伝えてくれます。
 また、気持ちを伝えたい方になかなか会えない時こそ、
マーヤの出番です。マーヤに言伝てしましょう。不安なことも
マーヤに頼んでしまいましょう。不安のいばらをどこかに捨てて
きてもらいましょう。一つづつしか運べませんが、確実に成し遂
げてくれる頼りになるマーヤなのです。心が、晴れて軽くなり、
楽しい気分になることでしょう。健やかマーヤを活躍させて今日
から、楽しい日々を過ごしましょう。

平和の鐘

   イメージ力をアップする

 お早うございます。ようやく秋らしくなって来ましたね。朝晩
の気温が、ぐんと下がって、昼間は、比較的穏やかな天候が
続いています、体調管理が必要です。衣類を調節し、ひふを
えて、散歩や坂を登るなど足腰を丈夫にすると、冬の寒さにも
負けない体になるでしょう。今日のテーマは
  
 <平和の鐘>
 
心にいつものように穏やかな風が吹いていますか?イライラ
トゲトゲの針が舞ってはいませんか
むしろ、なんとなくブルーな感じでしょうか?やる気は充実し
ていますか?もうすぐ、2011年もおわります。今年の目標
は達成したでしょうか?どんな状況でもいいのです。
 平和の風を吹かせましょう。山の紅葉を眺めながら、今年1年
の出来事の善し悪しを回想しながら、ただただ流して行きましょう。
私も今年は例年にないほど、哀しい出来事や親しい人との別離
を体験しました。人生の儚さにも、出会いました。自分自身の無力
さもひしひしと感じた歳でした。
 そんな時こそ、平和の鐘を鳴らしましょう。優しく高らかに風に
のせて響かせましょう。風にのって振動した響きが、悲しみや憂い
を穏やかな平和な心にさせてくれるでしょう!この響きを世界中に
響かせて、平和な心で新しい年を迎える準備をいたしましょう。
 ちょっと早いかもしれませんが、ゆっくりと今年を振り返って
みれば、沢山の方々との出会いがあり、恵みがありました。
嬉しいこともたくさんありました。オムツをかえ、ミルクを飲ませた
子が、結婚したり、またある子は、あっという間に二人の子持ちに
なったり、就職して、家庭を離れ、海外に住む話を聞いたり悲喜
こもごもの年を過ごしました。そんな時、この平和の鐘を響き渡
らせたいと思いました。どこにいても、風にのって振動は伝わる
ことでしょう。
心と体の隅々迄この平和の鐘を響かせたいと思います。
   この鐘の響きを感じてくださいね。 

幸せの巾着袋

    イメージ力をアップする

 昨日は、いきなり、イメージの世界に誘いましたが、脳科
学的には、脳を活用して、パワフルで、素敵な人生を築い
ていくツールの1つになるイメージ法なのです
 。脳は、過去も現在も未来も、他人も本人も、更には、夢
も現実も区別がつかないと言われています。心に思うとこ
ろや重いものを抱えていると認識しているだけで、それに占領
され、創造的な活動を制限してしまうものです。
 そこで、このブログをご覧の方々には、このツールの活用で、
創造的且つパワフル人生への誘いをしたいと思いました。
 今日のテーマは、<幸せの巾着袋>です。
 もうすぐクリスマスがやってきます。サンタクロースは、
袋にプレゼントをいっぱい詰めて、煙突から、入って、それ
ぞれの欲しがっていたものを枕元に置いてくれますね。
それにヒントを得て、”幸せの巾着袋”です。昔のお手玉くらい
の大きさから、大きなゴミ袋位のものまで、自由自在に大きさを
イメージしてください。色とりどりの布がパッチワークしてある
袋です。材質も、硬いものから柔らかい物まで様々です。
じぶんがほしいと思う素敵なイメージの袋物を思い浮かべましょう。
大きな幸せでも、小さな幸せでも、あなたが欲しいと思う袋につめ
こんでプレゼントされます。あなたは、今何が欲しいでしょうか?
話し相手でも、温かい毛布でも、何でも願いを叶えてくれる魔法の
らんぷでも、かまいません。見ているだけで楽しくなる絵やアニメ
でも、聞き耳ずきんでもいいのです。幸せな気分になれそうな
ものをイメージの布に入れてください。いくつ入れても構いません。
それを一つずつ袋から出すのも楽しくなる様なものです。順番も
忘れていていいのです。
 開ける楽しみに取っておきましょう。一つずつ袋に入れたら、
紐を静かにひいて口を締めます。お楽しみの部屋に運びます。
インテリアにも、なるくらい綺麗に置きましょう。
 明日またそこを訪れたい時間に開ける楽しみにおいておきましょう。
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
