

人の縁(付き合い)について、

  人の縁(付き合い)について
 
よく、人生は人の縁によって運の良し悪しが決まるといわれ
ていますが、このことを今日は、考察してみます。思い出す
のは、”孟母三遷の理”です。ことわざにも”朱に交われば
赤くなる”とあり、歌にも”友を選べば才長けて”と、どうも人
間は、人の縁によって才能を開花させたり、運命を拓いて
いくようです。もちろん!その時の自分自身の感性が大切
なのは言うまでもないのですが……。
 付き合いを広辞苑で調べてみますと、”双方からつく、交わる
、交際する、他人への義理を立てて、まげてことを共にする。
”縁は、”へり、ふち、縁側、ゆかり、ちなみ、手づる、たより、続
き合い、人倫の続き間、原因を助けて結果を生じさせる作用”と
あります。
 私の見方で”付き合い”とは、月と地球のように切っても切れ
ない関係でありながら、一定の距離を保ちながら、様々に変化
を遂げながら”持ち出すエネルギーと愛”が育まれるもの。
 ”縁”とは、人生劇場の役割の廻り舞台の様なものであり、
時代、環境、その時点の役まわりによって、ヒーローであったり、
重要な脇役であったり、チョイ役通行人であったりするのではな
いかと思うのです。
 先日、夫と旅回りの大衆演劇を見てきました。義理人情あり、
社会風刺あり、ほろりと涙を誘うものあり、派手な衣装と洗練は
されていないが力の入ったセリフ回しと笑いを加えて、あっとい
う間に1時間が終わりました。お客を間近に感じ、演じる醍醐味
がこの人々を夢中にさせるのだろうと思いました。私も、様々な
縁を頂いて、今も、これからも、また新しい付き合いが始まる気
配をかんじながら、廻り舞台の役割を精一杯努めたいと思います。 
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
