スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理学を応用して

    心理学を応用して

心理学で、自我とエスと超自我という概念がありますね。

それを利用して、三人会議なるものを思いつきました。

おおまかに言えば、自我は顕在意識。エスは潜在意識。

超自我は普遍意識。のこと。それと繋がることが、可能

かどうかはわかりませんが、取り敢えず“我”と“冷静な我”

と“全なる神”としておきましょう。一日の終わりに三人会議

なるものを開きましょう。最初は簡単な事柄を選んで始めましょう。

私は、人形を利用しています。名前も決めています。“カヨちゃん”

“すみちゃん”全なる方“で会議を開きます。私は、無茶苦茶に思い

ついたことをドンドンと口に出していきます。今度はすみちゃんの

意見を紙に書き留めていくのです。出尽くしたら全なる方の登場です!

この時は目をつぶり、どんな感情が湧いてきたか味わい尽くすのです。

次には、情景や雰囲気や登場人物を思い浮かべて行きます。そして問題

に戻ると、大筋の結論が出ているものです。

 これに慣れてくると、あんまり変な結論や判断はなくなりますし、

大事なことを感情的に処理することもなくなります。

 おためしあれ!
スポンサーサイト
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。