

ヨーガな暮らし

     ヨーガな暮らし

優雅なと間違いだと思いましたか?そうですね。ちょっと、

引っ掛けて表現しています。私がヨーガに出会ってから

約40年が経とうとしています。ヨーガをしている時間は

至福の時です。自分の中にある様々な意識や感覚に出会う

のです。約1時間半が長くにも短かくにも感じる不思議な

時間でもあるのです。“ひとときは永劫”と呼ばれる所以です。

 周りに人がいることがわかっていても、全くと言って

いいほど煩わされない空間になるのです。それでいて

みんなの行動や呼吸を感じていられます。共有空間で

在りながら、別の経験をしているのです。

 例えて言うなら、母親の胎内に大勢の兄弟たちと共に

心地良くたゆたう感じなのです。

自分という個性を育てながら。。。

 多分世間では、アーサナと呼ばれる体位が、ヨーガだと

思っている人が大半かもしれませんが、“自分との出会い”

がヨーガなのです。また、人との出会いや物や事、人生の

考え方そのものを行じる行為をヨーガな暮らしと言えます。

囚われや価値観にがんじがらめになっている心と身体を解き

ほぐしていく過程そのものを体験するかもしれません。

 また単に身体そのものの現在観をほぐしていくかもしれません。

 今という時間の中で、向き合うことのできる意識と感覚です。

これを優雅な暮らしと感じています。
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
