

ゲーテの言葉

    ゲーテの言葉に魅せられて

 こんばんは!私の中で何か困ったことが起こったり、気持
ちが沈んだりした時、必ず読むのがゲーテの言葉なのです。
 ゲーテの言葉は、生き生きとして、現実的なのです。
 
<仕事に行き詰まったとき>

 ○ 私たちの情熱はまるで不死鳥のようだ。
   古い情熱が、燃え尽きた途端、灰の中から、新しい情
熱が、再び、立ちのぼってくる
 
○ 意見が完全に一致しているかどうかを問うより、同じ意図
で行動しているかどうかを問え。

 ○ 前進!とどまるな!自分自身が自分の夢であれ。
   そして、旅する地すべてに感謝せよ。
   暑さにも寒さにも負けず、自分の世界がある限り、お前
にはなすべきことがある。
 
○ 驚き!驚きに打たれることこそ、人間にとって最高の宝だ。
   世界は、なかなかそれを与えてくれないが、ひとたびそ
れに打たれるや、 途方もないものが感じられるのだ。

 ○ どんな大事業でもそれを完成するのに必要なのは、千本
の手を動かす一つの精神なのだ。 

 ○ 物事を純粋に見る、どの時代でも、純粋に見ること、純粋
に感じること、
   そして、二次的な目的を持たず、考えたとおりに表現する
ことが大切だ。

 このどの言葉にも、ゲーテのほとばしる情熱を感じるのです。
まるでそばにいて、私を見て、声をかけ、励ましているかに感じるのです。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
