スポンサーサイト


ちょっと、知的な脳ト習慣

ちょっと知的な脳トレ習慣!!
おはようございます。感性豊かな日常がやってくることまちがいなし

?!脳トレ習慣を提案します。毎日新しい発見をする習慣をつけるの

です。いつも変わらない日常から、目を懲らし、耳をすまし、匂いに

も敏感になる新しい習慣をつけるのです。それこそ、新しい自分の発

見と言えるものです。方法は、いたって簡単!”どれどれ、私がじっ

くり観てあげよう。”と近づくことからはじめます。顔を洗った後、

自分の顔を鏡でじっくり観察してみましょう。その時、”年がいった

なあ”とか、”しみが増えた”とかではなく、新しい発見の喜びとい

う視点で、ものを見ます。このしわが、私の笑いの年輪かな?と言っ

て笑ってみるとか、どの笑顔が知的に見えるかとか、魅力的かとか、

遊び心でほんの1~2分注目してみます。意外な発見をするものです

。そして、夜ねる前、新しい発見日記をつけるのです。発見したこと

を今度は言語化するのです。言葉にすることで、認識になり、抽象概

念が刺激されて、脳の活性化に役立つのです。慣れるまでは、なかな

かという人もいるかもしれませんが、やり始めるとこれがなかなか面

白いものです。その人の個性がでますね。表現にも、発見にも、自分

の好みが、出ますね。それがまた新しい自分発見につながります。わ

ざわざ、自分探しの旅に出なくてもよくなる?かもしれませんね。気

の合う友達と始めると更に面白さが倍増します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
