スポンサーサイト


新しい朝を迎える

    新しい朝を迎える
 以前、ヨーガの考え方を書きましたが、この時ヨーガでは、
毎日死んで毎日生まれると表現しました。このことを今日は
、深めていきたいと思います。肉体的にみていくと、細胞は
日々修復し、その時の自分自身の活動に応じて、代謝に関
わる生理活性物質を統御しながら、昨日とは違った活動を
しています。正に日々に新しいといえるでしょう。昨日の細胞は、
処理され排泄や循環に代りて全くそこには存在しなく成ります。
 新しい細胞は希望に燃えているかもしれませんが、それを統
御し活用している本体の私という思考は、どうなのでしょうか?
とるに足らないことに囚われているかもしれません。やはり今を
大切に一生懸命生きているかもしれませんね。それでも体は、
毎日生まれ変わるのです。
 ヨーガ的に見ると、”つながり”を見ることがひとつの重要な
行法です。ここでは、日々に新しい細胞の働きを本体の私の活
動ときちんとつなげているか感じ、活用しているか検討していき
ます。その精神活動を支えているのが、生き方と言うことになり
ます。では、精神の生まれ変わりとはどういうことなのでしょう?
”今日の私とさよならします”と書きましたが、そんなことは、実
際には、難しい感じがします。それをあえて、細検討してみると、
出来事のこの部分(マイナス評価など)のわたしは変えてしまう。
この悪い習慣はやめてしまう。と一つ一つ検討しながら、取捨選択
し、いきいきできる私を作り替える生き方をしていくことにあります。
それが、新しい朝を迎えることになるでしょう。
 今日も一日新しい朝を迎え、元気な素敵な日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
