

賢人会議を開く

    賢人会議を開く

 皆様は、悩みや難しい事柄をどのようにして解決されてい
ますか?的確なアドバイザーやコーチングスタッフがおられ
る職場や友人達をおもちですか?なかなかそれは難しいの
が現状ですね。
 そこで、私が一番お気に入りの”賢人会議”をお勧めします。
みなさんはいろんな本を読まれることと思います。中でも一番
気に入った作家や思想家や啓蒙活動家はおられますか?
そんな人がおられないけど、尊敬する人がおられますか?
その方の特徴的な雰囲気をイメージすることが出来れば、この
賢人会議は出来ます。架空の人物(例えばキリスト、釈迦など)
やもう既になくなっておられる方でも可能です。もちろん!今は、
有名人でとてもお会いできないけど、顔も雰囲気も声の調子も
考え方もある程度イメージできる方でもいいのです。
 それでは、賢人会議を開きましょう。
 腹式呼吸を5分程度します。そのあとは、ゆったりと自然呼
吸に戻り、悩みや難しい案件の解決策にふさわしい方をイメージ
で呼び出します。その方にその案件を話している状態をイメージ
で創り出します。そして、ゆっくりとその方の言葉を感じていきます。
 直ぐに湧いてくることもありますが、なかなかそれを感じること
ができないこともあります。その時は、一旦お礼を述べて、終わ
ります。日をおいて、挑戦しましょう。2~3度しても、いい案が出
ないときは、他の方をお呼びします。このとき大切な事は、賢人会
議を信頼することです。必ず解決したいと思うこととイメージのか
たをご感で感じるほどイメージします。例えば、着ているものの感
じや声の調子をリアルに匂い、肌で感じるくらいにイメージします
。すると大概、解決策が、やってきます。集中しながらも、興味を
持って行いましょう。どんな感じがするのか、直ぐに湧いてくるの
か象徴として示される場合もあります。
 これは、潜在力なのか、それとももっと深い共通無意識が
働くのかわかりませんが、普通の人のアイデアとは、違うも
のです。視野が広く、アイデアがとてもその人らしいと思える
くらい深いものです。孤独な人こそお勧めします。なんだか
自分は、大きなものに守られている感じがします。
  是非とも、 ためしてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
