

生き方に活を入れる

    生き方に活を入れる

 最近、このブログを書くようになって、感じることの一つに
誰かに表現することが、自分自身の見直しにもなり、心のな
かの整理をつけることにつながっていくと感じています。永い
間、心のなかに思いが詰まっているか、出たくても日常に追
われて吐き出す機会を失っている深い思いが、時を得てブログ
という形を通して、沸々と湧き立つ気配です。
 なかなかそれを文章にしていくことが難しくはあるのですが、
まるでそれは”生き方に活を入れる”かの如く、書く作業を通して、
自分自身を冷静に眺めているのです。日常の仕事をするという
事一つとっても、心から喜んで行動しているかどうかを自観(自分
自身を外から眺める)しながら行なうものです。料理の出し方にも
、電話の応対一つとっても、はたと気づく自分自身の行動パターン
もしかりです。過日行った社内研修でスタッフ一人ひとりが、
自分自身で気づくためにビデオカメラを回し、”今日は、最善最
良の方法で行なう”ことを明確にしてはじめました。撮り終わって、
一人ひとりが、自分自身を外から眺めると、何も言わなくても、重
要な点に気づいたのです。それを日常の癖のように”自観法”
眺めていくものです。無意識の行動を意識化して、チェックして、
生き方に活を入れるのです。ブログにもそんな緊張感と整理して
いける働きを感じています。書けないときは、なおさら自問自答が
深まるのです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
