

心と体の取説 今ここ主義

   心と体の取扱い説明書 今ここ主義

 ここ近年の認知科学では、脳のシステムが大脳辺縁系に
インプットされてきた事柄に従って、予断と穴埋め的な創造
的判断したことで、事柄の外観を決めていることが分かって
来ました。平たく言えば、あなたと私の判断は過去の経験に
よって、違うかもしれないのです。また、それすらも新たな
経験によって変わる可能性を秘めているのです。
 例えば、”がんは治らない”と思っていた人が、治った人を
何人も知れば、”がんは治る”と選択し、その行動を起こす
ならば、治るのです。今まで自分の限界を作ってきたものを
捨て、新たな行動を起こし、能力を培うなら必ず得られるもの
なのです。それは、”今ここ主義”採用以外にないのです。
 今ここで宣言し、明らかにイメージし、実感を掴んでいく以外
にないのです。誰かに言われたことを只実行するのではなく、
確かな実感を積み上げていくことが、あなたが起こす認知力
なのです。瞬間瞬間の実感力が認知力となるのです。最初は
ほんの小さな変化でも、それを捉える感性が積み重なって、
認知へと形成されていくのです。
 今ここの小さな変化をどのように認識するかによって、
違いが出てくるのです。自分評価についても同じことが言える
のです。よく起こす事柄を自分評価としてしまうので、失敗や病
気などは、一旦リセットする方法をきちんと取るほうがうまく行
きます。新しい自分像を創り上げ、そのように行動し、そのような
言葉を使い、身につけ周りの人々からも、そのような評価を受ける
ようになったら、必ず、そのようになるものです。
 それには、今ここの小さな変化と瞬間瞬間の実感力をつけて
いく以外にありません。
 大切な事は、”今ここ主義”です。たのしみましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
