

心と体の取扱い説明書  今ここ主義

 心と体の取扱い説明書 今ここ主義 2

 おはよう御座います。昨日、今ここの小さな変化の捉え方
が重要なことをお伝えしましたが、更に今日は、今ここ主義
しか人生を作ることができないことをお話ししたいと思います。
 出会いも物事の真理の探求も”今ここ主義”でしか達成し
ないのです。更に今ここの判断と体験の連続が人生そのも
のを作っているのです。一瞬一瞬、全身全霊で取り組めば、
悔いなどなく、またその人のあるがままなのですから後悔も
やり残しもありません。勿論、分析や反省は、次へのステップ
アップに役立つのですが、しかし、それも今ここの判断の材料
でしかありません。”予想や予断”というものは、あくまでも仮の
事なのです。全ては、時とその時の人々とが織り成すエネル
ギーのなせる技に過ぎないのです。
 歴史を俯瞰すれば、自明の理ですね。また、諸外国の常識
や価値観を見てもわかると思います。この時代をどのように認
識するか、どのように生きようとするかも、時のなせる技なので
すから。それでもなお、変わらないものはあるのです。普遍的な
真理は、あるのです。
 その担い手をゲーテは、”縦糸と横糸”という表現をしています。
縦糸はキリストや釈迦を指し、横糸は偉大な哲学者たちや先駆的
な技術者たちを指すでしょうね。
 私たちは、時代を背負いながら、今ここの命を享受しているで
しょうか?ごく最近の過去に囚われて、この人生を狭めていませ
んか?なりたい自分や成し遂げたいことを思い切り表現する自由
な自分を生きていますか?
 それには、”今ここ主義”以外にはないのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
