スポンサーサイト


さよなら2011年来年も、どうぞ宜しく

       さよなら2011年あと数時間

 こんばんわ!今年もあと数時間で終わろうとしています。
 今年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?
私自身は、実り多き出会いと学びの年でした。昨年母がなく
なり、そのことをきっかけとして”勇気と希望と元気”の種をまく
イベントを二月に開かせて頂き、多くの方々のご協力と出会い
がありました。どんな年も深い学びは訪れるのですが、今年は
例年にないほど、自分自身の仕事の取り組みかたや学習の必
要性を自覚した年はありませんでした。人々の中に自立的な創
造的な人生を創る気概をも感じ取り、ともに成長しながら、良き
世界を創るネットワーク作りができると確信しました。そのために
も、自覚的な自立的な集団が必要だと思いました。一人の人間
ができることはわずかでも、集団になれば、大きな力ができると
思います。その集団を構成する一人ひとりが、知恵と知識と勇気
を持てば、鬼に金棒です。健康に関してだけ言っても、今や、多
くの人々がかなりの知識を持つ時代です。健康雑誌は巷に溢れ、
健康番組は毎日のように放映され、インターネットを駆使すれば、
世界中の大学の論文をも読むことが可能になってきていますが、
どれが活きた情報なのか、選択の難しさも同時にある時代です。
 そんな時こそ、地道な実験主義と経験に基づいた知識が必要
だと思います。それぞれの人生経験によって培われた資質に歴
史的に積み上げられてきた東洋哲学が活きるのだと思います。
 来年も、このことを踏まえて、皆様に発信していきたいと思います。
つたない文章ではございますが、どうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
