

心と体の取扱い説明書 喜びの発見

  心と体の取扱い説明書 喜びの発見
 
おはよう御座います。長らくお待たせ致しました。講演会や
仕事始めでバタバタして、なかなか思うように時間が作り出
せていませんでした。
 今年の年頭から実践している”喜びの発見”をご紹介します。
 
<喜びの発見>
 
1、毎日、今日の喜びや幸せ、新しい発見を見つけ出して
書きだしていくのです。とにかく、始めると物の見方が変化
してきます。毎日の出来事は、自動的で変りなく過ぎていく
と思っていた事柄に光があたり、”えっ、そうなんだ!”と心が動き、
活き活きとしてくるのです。なんにもないと思っていても、無理
やり感じてくださいね。そうすると、意外な発見があるものです。
 2、毎日でなくてもいいのですが、家族や子供たちの成長や
変化を喜びの発見日記につけていくのです。意外に関心を
持っていない自分に気づいたり、欠点ばかりに目を向けている
ことに気づいたりします。夫にも、あれほどドキドキしたり、関心
があった時のことは、いつだったのかしら?と想い出すかもしれ
ませんね。(笑い)これをつけていくだけでも、夫を見直すキッカケ
になるかもしれません。
 夫婦は、全く反対の性格を持つ人を選ぶらしいのです。それは、
自分を完全なるものに育てようと選ぶとも言われています。
 3、毎日、自己成長の発見日記をつけていくのです。
 もうこの歳では、成長など考えられないと思っていませんか?
ところがぎっちょん!まだまだあるのです。もう成長はストップを
ストップさせましょう。
昨日より今日の発見ですので、昨日のことは忘れてくださいね。
 自己に関心を持つと周りとの関係性にも、気づいていくものです。
出来事の善し悪しではなく、自己成長の材料であると判断するよう
になるのです。あの人やこのことが、宝物のように思えてくるのです。
 ※ なんにもなくても、この喜びの発見日記をつける習慣が喜び
ごとを運んでくるように思えてくるのです。人生は、同じように見える
事柄をどのように認識するかで、豊かさが変わってきます。
 それがひいては、周りの人々へ影響力を持つようになるものです。
面白がって、好奇心を持って取り組んでくださいね。心を弾ませて、
今年も元気に過ごしましょう。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
