

心を活き活きとさせるには

      心を活き活きとさせるには
 
今年のはじめから、インフルエンザにかかったのを契機に
今は、生まれて初めてヘルペスにかかり、発作のような痛み
と疱疹を経験しています。ヨガの生徒さんと、話していて気づ
いたのですが、体の不調に伴って気持ちがイライラしていると
きにいくらコントロールしようとしても難しいものだなあと思い
ました。しかし正直何とかしようと、もがいてしまうものでもあ
ります。ただただ体をさすってもらっただけで、気持ちが楽に
なってきます。考えずに過ぎ去るものと覚悟を決めて、やるべ
きことを淡々とこなしつつ、深く深呼吸してリラックスさせてい
きます。このことを通じ、またいろんなことが深まるのでしょうが、
その真っ最中は辛いものです。幸いなことに(笑い)仕事は休め
ませんので、痛みに囚われるのは夜眠りにつきしばらくしてから
が一番辛いものです。昼間は、多少の痛みにも平気でいられる
ものです。痛みで起きてしまうと、色んな事柄が気になり、ます
ます寝られなくなって悪循環を経験しました。思い切ってお風呂
に入り、この中で眠ってもいい位の時間浸かりました。
上がるとさすがに疲れて眠ってしまいます。目が覚めると、朝で
す。ほんの1~2時間ほども眠ったでしょうか?すると、朝になって
しまうのです。朝になれば、気合を入れて仕事です。不思議な
もので、仕事になればシャッキリしているつもりです。スタッフに
助けられながら、仕事できる有り難さをつくづく感じています。
 体が恢復すると、心も変わっていくことでしょう。活き活きと
何かを得て(転んでもただでは起きぬ)このことを経験しています。
    なかなか面白そうです。
またいろんなことを報告できると思いますので、乞うご期待ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
