

金環日食を観よう

       金環日食を観よう

 おはよう御座います。昨日は、“探求のすすめ”というタイトル
のセミナーに参加してきました。日頃は、チマチマといえいえコ
ツコツ働き、眼の前のことにばかり意識を向けているのです。
 その中での理学系の京都大学名誉教授黒河宏企先生のお話
は、宇宙的且つ自発的探究心をそそられるものでした。そこでの
素敵な情報をお伝えしますね。
 皆様の中でも、ご存知の方もおられるでしょう。ほぼ日本中で
金環日食が観られると言う日が迫ってきているのです。
 それは、ジャーン!5月21日(月)朝6時16分から、8時55分
です。日照時間が多少全国で違いますので、パソコンで“日食”
でお調べ下さいね。私は、ワクワクしています。ときめいています。
なんとなく、かぐや姫や天の岩戸開きやそれと連動しているようで、
神秘的な啓示的な感じがしてきます。
 京都は282年ぶり。名古屋はなんと!932年ぶりだそうです。
静岡や岐阜は、2041年にも、見られますが、他の地域では、
“2312年まで見られません。ちょっと、生きているうちに見られ
ないでしょう。いや、わかりませんが、そんな方が出現したら、教
えて下さい。但し、太陽めがねや日食メガネを使用される
ことをお勧めします。あまり長く観ると網膜がやられるそうです。
つい夢中になって損傷してはなんにもならないので、お気をつけ下
さいね。何百年に1回のチャンスです。共有しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
