

i命が喜ぶ生き方

     命が喜ぶ生き方

 おはよう御座います。今日は、ちょっと重いテーマについて、
私なりの考えを書いていきたいと思います。釈尊は“生老病
死はさけ難し”と言われ、これが生涯のテーマとして、あらゆ
る難行苦行をされたと言われています。そして、そんなことを
する必要のない事に気づかれ、そのことを通じて宗教上の仏典
の基となる講話や経文を弟子たちに残されたのです。
 後の私たちは、そのことを通じて学びが楽になり、一人ひとり
が個性的なテーマを喜んで生きるようになったようです。
しかしながら、文明が進むにつれて、“資本と合理性”が世の
中心になり、本来の個性的なテーマを忘れるようになり、何を
どう生きたいのか判らなくなりました。そして、再び、一人ひとり
の心の中に本来の個性的なテーマを思い出す機会が訪れるよう
になったようです。それが、病気や苦難なのです。明日をもしれない
事態に追い込まれて初めて“はたっ”と気づくのです。
 何のために生まれ、なんのために生きていくのか、そしてどこへ
行こうとしているのか、本気で考え、人生に取り組み始めるのです。
現状に苦しんだり、悩んだりしながらも、自分本来の個性に従って
、遂に“命が喜ぶ生き方”に辿り着くのです。
 それがひいては、“利他”に通じていくのです。“利他”が中心
ではないのです。個性ある命が喜ぶ生き方が利他に繋がることこ
そ本居(ほんこ)なのです。
 このテーマについては、今後も折々に書いていきたいと思います。
今日は、ちょっと、“サワリ”だけにしておきます。
 未熟者のたわ言とお許し下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
