

変容する意識

      築きあげる意識の変容

 おはよう御座います。なかなか思うように文章力が進化しない
ので、ストレスを感じ、書けない日が続きました。それでいきなり、
表題のような大層なタイトルにしてしまいました。自己暗示をか
けて、何とか潜在意識を刺激して、書こうという作戦です。
 禅宗やヨガや様々な修行法の中で、瞑想と呼吸法が重要な
ファクターとして、知られていますが、何故なんでしょうか?
どうも、私達の脳機能と関係があるようです。脳機能でも、
様々な領域があり、経験と学習によって、複雑に絡んで個人
の中で、進化や発想がなされていくようです。その配線や飛
躍的な発想の展開には、脳機能を整理する必要があるようです。
 それが、瞑想の一つの役割だと判断しています。他にもまだ
まだありそうですが、きょうはこれに焦点を合わせて、書いてい
きます
。例えば、“只管打坐(しかんたざ)”という言葉をご存知の方もおら
れると思います。只々、自分自身を管として、雑念を洗い流す禅宗
の行法の表現する瞑想法です。毎日でもいいし、期間を区切って、
集中的に静かな所で、ひたすらに只管打坐を実行するのです。
すると、飛躍的に自分の内側と繋がったり、ある使命に気づくの
です。
又は、日常の行動に意識の変化がみられ、穏やかで確信に
満ちた風貌が現れたり、自信に満ちた言動になるのです。
なにか特別な宗教や思想でなく、自分の内側からの呼びかけ
や遺伝的な継承からのメッセージを受け取るというものです。
いきなりそれがやってくる方もおられると思いますが、大概は
繰り返し瞑想を実行してある日、突然のように訪れるようです。
 私が感じている瞑想の中で得たものに“人は、なにか特別な
使命を携えて生まれてくる”というメッセージがございます。
どんなに平凡に見えてもその中にオリジナルか独自の能力を
持っておられるものです。
それが、今の価値観で判断されて埋没していると思います。
 際立たせるには、周りの方の気づきや必要性が縁となって発現の
機会を生むのでしょう。
キーワードは、“何かしら心が動く”と“楽しさが続く”と“つい、
やりたくなる”です。それにも、意識のレベルが関係していきます。
意識のレベルを変容させていき、本当の自分にフォーカスできる
ようにしていくといいのです。感じたら、行動し、瞑想し、自己の内側
に問いかけると意識がだんだん変容し、確信に満ちたものになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
