

タゴールの日本人評価

   タゴールの日本人評価

インドの詩人タゴールは、日本人の資質を仕事や自然との対話

において、高く評価しています。ある日本人の農業者の言葉

に感動したのです。

『慈悲というものは、宇宙の根源的真理です。従って、私は、

土を愛しながら耕せば、その土から完璧な報酬が得られると

信じています。』

タゴールは“日本人は、心を集中し切って、美的に仕事を行う。

見ていて、只々思うことは、彼らが、仕事の手立て全てにおいて、

終始、心を確立することを学び取っていることである。このこと

こそが、行為における禅定である。”

また“日本人は、分析的知識の方法論ではなく、同感によって、

自然の秘法を感得していること。また、自然の秘法を自己の生活

の中に同化したのを感じ、万物の美の中に存在する真理を魂の内

部に溶け入らせるのを感じた。自然を外部から支配することなどは、

愛の歓びの中で、自然を己のものにする天才の仕事に比べれば、

全く容易なことである。

 日本人は、自然を支配することなど考えもしない。無限の注意

と歓びをもって、愛の捧げ物を自然に捧げるのである。”

とても、タゴールの言うようには、仕事を行う事は、できませんが、

私の中にも、日本人の魂の仕事に対する心があるのだと思いながら、

襟を正して、こころを込めて仕事をしていくことはできると

思っていきていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
