スポンサーサイト


珠玉の言葉

     珠玉の言葉

 ゲーテ

<色彩論> 私たちの世界が明るいのは、2つの光のおかげである。
      
      ひとつは、太陽がもたらす光。
      
      もう一つは、それに応える光。
      
      つまり眼差しの光である。

      この2つが絡み合ってはじめて物を見ることができる。
      
      どちらが欠けても物を見ることができない。

<一つの精神> どんな大事業でも、それを完成するのに必要なのは、
        
        千本の手を動かす一つの精神なのだ。

<情熱> 私たちの情熱は、まるで不死鳥のようだ。
     
     古い情熱が燃え尽きたとたん、灰の中から
     
     新しい情熱が再び立ちのぼってくる。

<本心> いつも、肝に銘じていかねばならない。
     
     口に出す言葉に私の本心があらわれていると!

<希望> 私達の感情の中で最も高貴なもの。
     
     それは、運命が私達を完全な無へと押し出すように思われる時でも
     
     なおかつ、生き続けようとする希望である。

タゴール

<信頼> どんな時も、人間に対する信頼を失うことは罪である。
     
     その信頼を私は持ち続けよう。
     
     大破滅の後、苦行に浄められた雲が、自由に浮かぶ空に、
     
     歴史の清い自己表現が、多分この東洋の山々の陽昇る地平から始まるだろう。
     
     またいつの日か滅びることのない人間が、自分の勝利の旅の行進に
     
     すべての障害を乗り越えて、自己の大いなる尊厳を
     
     取り戻す道に前進するだろう。
     
     人間性の無限の、救いようのない敗北を最終のものと信ずる
     
     ことを私は、冒涜と思う。

トルストイ

<信仰> これを得ると同時に自分を滅落させずに生きることのできる人生の意味に対する知識である。
     
     つまりは、信仰は“生の原動力”である。

  ※悩みや滞りが起こった時、これらの珠玉の言葉によって、また元気を取り戻すのです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
