スポンサーサイト


男と女の動的平衡その2

    男と女の動的平衡

この数年、夫が仕事をリタイアしてから、大きく変化したことが

御座います。娘や私達の送り迎えを積極的にしてくれるように

なったのです。更には、掃除、洗濯、アイロンがけ(これは私

よりはるかに多く丁寧に)台所に立つ回数も格段に増え、お得意

料理も、少しずつ・・・。

 1番変化したのは、酒と煙草を完全にやめてしまったことです。

玄米菜食になったのは、ここ10数年前からなのですが、この食事

の評価がまたびっくりするほどなのです。“なかなか美味しい”で

はなく、“こんな、旨いもん食わへんへんかった俺は、アホやろか?!

20年損した”というのです。
 

 私たち夫婦の決定的な違いは、“私は論理思考”“夫は感性的

職人思考”です。誤解の無いように言えば私は、善悪や社会規範

よりも自然や人間のなりたちに従うには、どうすればいいかと

考えて行動してきました。簡単に言えば、“理屈屋”なのです。

筋の通らない事は、断固たる態度で対処したい方なのです。

 しかし実際には、状況を判断し、最善最良の方法で(本人

が思っているだけですが・・・。)、感情的になった時でさえ、

それはどこから起こるのか解るまで掘り下げてきました。

夫は感性で、即ち好き嫌いや直感的判断で行動をします。

夫曰く“お前の複雑な脳の配線見てみたいわ!”

私も単純明快な配線見てみたいわ“と負けてはいませんが・・・。笑い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
