スポンサーサイト


自己信頼に至る道

    自己信頼に至る道


自分自身の人生に責任をもって、楽しくて意義ある人生を送るため

には“自己信頼”が一番大切だと気づいたんです。その自己信頼へ

の道筋を私なりに解説していきます。

 参考にしていただき、おおいに価値ある未来を創りだしてください。


 私は若い頃は、自意識過剰なくせに自信のない去勢の張った生活を

していました。其れに気づいた時、何かが終わってからでも自分自身

の行動を振り返る習慣をつけたのです。あの人にこんな行動やこの人

にこんな言動をした私は、何故なんだろうと問いかけてみたのです。

 “もっと近づきたいから?”“悪く思われたくないから?”

“もっと元気なはずなのに?”などなど行動とは別な心の奥にある

本音を探ることで見えてきたことがあるのです。

 自信がないとつい状況に合わせて言葉や行動を無意識に変えて

いることが見えて来ました。直ぐに答えられない時は一泊置く習慣

も役立ちました。更には、つい良い返事をしてしまっても、できない

ことは断れるようにもなって来ました。逆にちょつと無理な状況でも、

心が動けば挑戦するようにしました。すると、本音がはっきりしてきて

心も体も楽な自分に慣れて来ました。期待に答えるのではなく、自然に

振舞ってもうまく運んでいくのです。時には、前にはない対応だと言わ

れたりもするのですがそれも私だと認識してくださる方と御縁が続いて

いくものです。

 そのように行動することで、はっきりと自分の限界も見えて来ま

した。

自意識過剰も去勢も要らなくなるのです。悪く思われたくないからと

いうのにも心の筋肉がついてきました。どんな人からも好かれようと

思わなくなり、あるがままに生きていると思えるようになって行き

ました。

 それがひいては“自己信頼”に繋がっていると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
