スポンサーサイト


体と向き合う

    体と向き合う

体調不良の時は、心と身体とに向き合うチャンスです。いつもは

なんでもできて当たり前のように振舞っていても、いざ体調が悪く

なると気力を出さなくては仕事をこなせません。やるべきことを

さっさと済ませて、床につくのですが、なかなか寝付けないのです。

 あれやこれやと湧いてきて益々眠れません。取り敢えず湧いて

きた言葉をメモに書いておき、その後ジャンジャン強いシャワーを

浴びます。それでも眠れない時は、半身浴をじっくりします。

 その日は眠ると決めて頭を空っぽにします。快復の兆しがみえ

てきたら、体調不良の原因を探ります。そうするとイッパイ出て

きます。なおざりにしていた数々のことが湧いてきます。そ

 の解決策が湧いてくるまでゆっくりやさしく取り組みます。

ついついたくさんやり過ぎる傾向がある私は、“緩急”という

概念が抜けています。一日思いやりを持ってと決めた日は良かった

ように思います。なかなか身についていません。

 母は“その性格は焼かな治らん!”とよく言っていましたが、

死ぬまで持って行くのはイヤです。習慣を変えるアイデアを思い

つきました。“タイマー”を活用することにしました。90分に

一度は休むと決めました。トイレにでも入って、一息つく習慣を

つけます。この歳になって思いつくことでもないのですが、今回

の体と向き合うことの成果ですから今日から実行します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
