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からだのメンテナンス

    身体のメンテナンス

一生使っていくこの体を愛し、手入れをし、有効に心地良く

使っていますか。車なら、2~3年に1回はメンテナンスをし、

部品の交換から、日々の手入れも必要です。ところが体となると

、故障の信号がこようと、ちょっと休めのサインがこようと知らん

顔ということありませんか?あって当たり前のこの体も50~60年

になると、どこと無く不具合が生じてくるものです。足腰の弱りを

はじめとして、顔にはいわゆる“カラスの足跡”なるものも至る所

に出現し、皮膚のはり戻りが悪くなると、慌てて何かを施しても既に

“遅し”です。そうなんです。日頃のお手入れがモノを言うのです

。ほんの少しの心がけで、1年もすれば見違えるように快調になる

ものです。お手入れ7ヶ条のお勧めです。

その1 入浴中、顔のラインに沿って指先で、ツルツルと洗う

でもなく、触っていく

※ この時決して強くしないで、自然なゴミの引っ張り

出しを促す雰囲気でします。

その2 就寝前、足の裏から太もも、肩から腕指先に至るまで

ユルユルとマッサージします。今日一日の感謝を込めて。

その3 食事をする時は、口に入れたものがドロドロになるまで、

甘みを十分引き出すように噛みこんでいきます。この成分が体の

隅々まで行き渡り喜ぶように。

その4 朝の洗顔は、冷たい水で丁寧に顔のラインに沿って

何度でもすすぎます。終わりには軽くパッティングします。

そうそうニッコリ笑って、今日一日のテーマも約束します。

その5 朝の洗顔後は、軽く屈伸運動と背伸びの運動をして、

散歩に出かけます。小鳥や木々の緑を満喫しながら、颯爽と歩きます。

その6 仕事や作業の90分に一度は休憩時間を取り、姿勢を

変えます。目を閉じるのもとてもいいのです。

その7 時々入浴中、強いシャワーを頭のてっぺんから、

耳の周り、目の周り、首周りを丁寧にかけます。

※ 順不同でしたが、私が実行している中でも、

これが慣れてくると良さが確認できたものを書いてみました。

  お試しあれ!
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