

夢の続きと季節の養生

夢のつづきおと季節と身体について

おはようございます。昨日の夢の続きが見たくて、早々

と床に着いたのに一向に夢の続きは見れませんでした。

明け方いきなり、私が出産後子供を抱いている姿と今の

夫が寝ている布団を変わってもらい、子供とともにその

布団に寝た所で、起きました。(笑い)

夢日記を連載するつもりはございませんので、また面白い

夢など見た折に書かしていただくとしたいと思います。
 
 この異常な暑さと身体のリズムを合わせていくという

点を今日は、書いていきましょう。

 ◎暑いと体がゆるみ、だるさが出てきます。余分な汗

だけではなく、エネルギーも消耗します。睡眠も食生活

も乱れやすくなります。水分の取り方もひと工夫必要です。

夏に舞い戻ったわけではないので、衣服の調節もこまめに

していく必要が出てきます。

◎人間の体は、中心の熱エネルギーを末端に広げるように

できています。従って、暑い時こそ熱い飲み物を取って、

汗腺から汗をかくようにすれば、体の中に熱を貯めず

速やかに正常温度に保ちます。大概は逆に冷たい飲み物で、

中心を冷やして、熱エネルギーを貯めこんでしまい、

いつまでも暑い思いをします。

◎この時期はからだの緩みから、腰痛や関節の痛みが

出やすく、浮腫も起こりがちです。引き締める温冷浴と

塩マッサージがお勧めです。塩湯で全身をマッサージすると、

引き締め効果と美肌つくりに貢献します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
