スポンサーサイト


人間劇場を読んで

   人間劇場を読んで

明治大学の齋藤孝さんの表題の本を読んで、すぐに

思い出したのは、渥美清さん扮する寅さんと葛飾柴又

の住人が繰り広げる下町の個性あふれるやりとりでした。

 齋藤孝さんは、小林秀雄を始めとして宮沢賢治、藤沢周平、

勝海舟、内田百閒、ニーチェ、リチャード・バックなどなど

の有名な文章から、人間の面白みや情緒の機微、成長の過程

での変容と深みなどを人間劇場と題して“技”という表現で

書いておられました。

 私は、社会や人間の奥深くに潜む闇やどうしようもない

切なさを、司馬遼太郎さんの文学的表現法によって書かれ

ている本に魅せられていましたが、この本で少し楽になる

気がしました。寅さんを思い出したくらいですから、人間の

見方が緩やかになったんでしょうね。

 どうしようもない開けっぴろげのわがままと見当違いの

自己尊厳が同居した寅さんを支える家族縁者の人間模様が

人間劇場だと思いました。その文章からその人と成りを感じ、

匂いまでもする気がします。書く人によって、その人の有り様が

手に取る様に解ることがあります。名文だからではなくて、

その人の表現力が自然に出てくるのです。

 それを齋藤孝さんは、“技”と表現されていると思いました。

 心を研ぎ澄まして、語彙に託す時、その人にしかわからない

出来事を少し客観化するのでしょう。それなのに底に厳然とある

その人が浮き立つのでしょう。

 いい本と出会う楽しみが増えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
