

キャラクターについて

    キャラクターについて

人間性や持味が特徴的に出て、その人となりを作り出す

キャラクターの意味を心理学から書いていきましょう。

バウムリンドは“キャラクターとは、自分の行為を計画し、

その計画を実行し、様々な選択肢を検討して選び、他者の

ためにはある行為を控えて快適な習慣や態度、行動のルー

ルを採用する事によって、自分自身の生活を組み立てる

ものである”と言っています。

 またキャラクターの概念として以下のように定義する

心理学者もいます

1 他者の情動や要求に対する感受性

2 共有の資源の使用について協力的か競争的かといった志向性

3 乳幼児、高齢者、病人の助けを必要としている人に対する世話の用意

4 積極的な援助あるいは受身的な従順や服従を通して、他者の目標に合致するように援助すること

5 他者との葛藤をうまく解決するような社会的問題解決スキル

6 真実を話すことや信頼性の基準の発達

7 社会的慣習と道徳的規範への気付きと忠実さ

また、リコーナは、キャラクターは“徳”のことだとも

言っています。

“自己調整力”“自己評価力”“自己熟慮力”なども

キャラクターだというのです。

 私は、浅い意味でキャラクターを理解していたんだと

今更ながら思いました。私自身としては、この歳になっても、

深くキャラクターを築いていきたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
