スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗示の力

        暗示の力
こんにちは!きょうは、なんだかむしばむ天気ですね。梅雨の晴れ間かしら?今日は暗示力についてかいていきます。暗示にも自己暗示と他者暗示がありますが、他者暗示は洗脳もはいりますので、ちょっと危険な感じを受けられるかもしれませんが、広く言えば情報も他者暗示の典型なので、情報処理能力に掛かっています。米国のある小学校で”予言の成就”という心理テストが行われました。二人の心理学者が、34人のクラスで偽のテストをして、このクラスの教師たちにはこのテストの結果を入念に調べるふりをして、教師たちには”テストを受けた子どもの内4人の知能が、これから何ヶ月うちに飛躍的に伸びるだろう”と告げました。実は、心理学者たちは前もってでたらめに4人を選び出していました。さて、どうなったでしょう!その4人は、本当に成績が良くなったのです。驚くことに教師や親たちまで、期待に押されて、4人の子どもたちに自然と力を注ぎ、注意深く熱心に教えていたのです。心理学者の暗示的助言によって無意識に行動をおこしていたのです。情報が飛び交う現代はサブミナル効果も映像を通して無意識に働きかけます。ご存じのようにサブミナル効果とは、0.01秒に1回瞬間的に言葉や映像を見せることによってその事を意識し、それを実現してしまうのです。代表的なものにコカコーラの宣伝がありましたね。今は禁止になって使えませんが???情報を判断する力は、一旦これ必要と問いかけてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。