

続暗示の力

  続暗示の力
おはようございます。今日は晴れ!初夏の雰囲気ですね。花々は

咲き乱れ、日差しは輝いて緑なす木々は歌うという感じですね。

再び、暗示の力をかいていきます。カルフォルニア工科大学のア

ントニオ・ランゲルたちの研究で”ハロー効果”という脳の活動

をfMRIという高性能装置を使ってした脳ニューロンの実験で

す。自称ワイン通20人に品質と値段の異なるワイン5種類を試

飲し、”味とおいしさについて慎重に評価するように”いいまし

た。実際には3種類で、その中の2種類は2回出してラベルも値

段も変えて出し、必ず味見の間で口を濯いでもらって試飲するよ

うにしました。実験結果は、最も高い値段のついたワインが一番

おいしいと評価されたのです。全く同じ5ドルのワインが45ド

ルの値が付いたときの方が”ずっと旨かった”と評価し、fMR

Iでも内側前頭葉眼窩面及質がみるからに活動的になり、実際に

快感を高めていたのです。私達の脳は、言葉や文字からその意味

を解釈して、予測し伝達して現象をも作り出しているのだそうで

す。仏教的に表現すると”唯心所現”と言うことです。なんと!

心に思うことを実現していくものなのです。それも多くの人々が

思うことに真実性を感じる傾向にあるのです。”流言飛語”の怖

さはそこにあるのですね。少し飛躍したものの考え方をするなら

、理想とする社会や人々を言葉や行動によって創り出すことは可

能だということです。それも感動や行動を伴っていれば、多くの

人々の支持を得て、世界観を創り出すでしょう。また、多くの発

明、発見もこのことが動機となり、必ず実現するまでやり続けれ

ば現れるということです。


コメントの投稿

非公開コメント

やってきました!

おじゃまします!ますとです(笑)
身近で想像しやすい例えがあると、文章って読みやすくなりますよね!
思いって実現しちゃんですね。ホントプラス思考にならないと!
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
