スポンサーサイト


心と身体の統合への旅

    心と身体の統合への旅
おはようございます。私自身の一生を駆けて、心と身体について

学び実験し解き明かす旅なんだなあとこのブログを書いておもい

ます。最近読んだ”身の構造”という市川浩さんの書かれた本が

今私の中で熟成し始めています。私達が日常的に使っている”身

”について哲学的、学術的?文学的に書かれているのです。心と

身体を別々の概念で捉えても、現実に生きている私の身体のダイ

ナミズムは見えてこないものですが、えてして病に罹ると身体だ

け治そうとしますね。そして、心が病んでも心をなんとかしよう

と頭で考えてあれこれ策を行じようとします。その”愚”を見事

に解き明かしてくれています。今、熟成し始めた状態ですのでな

かなか的確な表現ができませんが、”心と身体””時間と空間”

が入れ子状態になって現実と真実を創り出しているといえます。

一つ例をあげますと、20世紀に入って宇宙飛行士が月面着陸し

たとき”地球は青かった”という感動的なのに対して、私達の率

直な感想は、あのウサギが餅付くロマンチックな月のイメージか

らほど遠いボコボコした荒涼としたものでした。それこそエゴや

欲で荒れた地球が水の惑星と表現された瞬間でしたから・・・。

それこそ当事者でなければ解らない経験と体験がその現実を創り

出しているのですからこの世界は面白いなあと思いますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
