

古典に学ぶ

        古典に学ぶ
おはようございます。今日は素問の宝命全形論の中で、手当に通

ずる心構えと観察法の真髄が書かれていましたので、思わず膝を

打ってそうですと応えていました。

皇帝『私は、病人の痛苦にひどく同情するために反って混乱や疑

問が湧いて、治療をすると病状を悪化させてしまうように思う。

またこれに代わる良い方法も見つからない。人民はこれを見て、

私を残忍粗暴な君主だと思うだろう。いったいどうしたらよいか

!』
岐伯『一個の人間の生活は、自然界と密接な関係を持っています

。もしも、四時(春夏秋冬など)の変遷によく順応して生活する

ならば、自然界の一切の事物は、全てその人の生命の源泉となる

のです。よく万物の作用を知る人とは、万物の恵みを受け、活用

することができる人です。ですから、天には陰陽があり、人には

虚実の盛衰があるのです。天地陰陽の変化を掌握できれば、四時

の変化の規律に適い、12経脈の道理を了解できるなら、疾病に

惑わされることもないでしょう。季節、風土の変化、規律を掌握

すれば、五行の働きを理解し、病人の変化が解り、際立った見解

を持つに到ります。このようになれば、病人の些細なあくびやう

めきなどからでも、身体の変調を洞察し、適格な判断ができるの

です。』
 手当をするについても同様のことがいえるのです。手当をする

側に迷いや混乱、疑いがあると、反って状態が悪化したようにみ

えたりすることは往々にしてあるのです。手当の手順ややりすぎ

が生じるのも、同様の原因です。病人の状態を観ていれば、微妙

な変化を捉えて、適格な判断ができるようになるのです。病状は

、季節や僅かな気温の変化や気分を害する言葉によっても、思わ

ぬ悪化がみられたりするものです。人間の身体が小宇宙といわれ

る由縁ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
