スポンサーサイト


はんなりおしやす   ①

         はんなりおしやす
 私の母が、去年2月98歳でなくなりました。その母のことを一言

で言うと、典型的な京おんなだと思います。上品そうに微笑みなが

ら、かなり辛辣なツッコミをさらりといってのけるのです。

 後でそのことに気づいて思わず微笑むこともあり、逆に腹が立つ

こともしばしばあるのです。
 
その母のことを書いていこうと思います。『はんなりおしやす』と題して…

”はんなり”という言葉を辞書で調べてみると、華やかなさま、ぱっと明るい

さま、五感に訴えかける上品で目に立つ、視覚、聴覚、味覚に入る明るさ

などとあります

。”おしやす”というのは、そうするといい、というのを少し強めにしかも緩やか

に表現したものです。

 母が、生まれたのは、明治四十五年。七人兄弟の末っ子としてうまれたの

です。

京の染物を営む家で、従業員も同じ屋根の下で、家族も仕事の担い手として

育てられたと聞いています。

 母は、末っ子ということもあってか、本来の気性からか、仕事が遅かったよう

です。それを京都弁で”辛気くさい子やなあ”と言われて育ったのです。

大勢の人の中で、様々な心の使い方を見ながら、そのことに巻き込まれない

ようにしながら、複雑な家庭環境の中で、目立たず埋没せず

”はんなりおしやす”を身につけていったと思います。

 母は、29歳で父と結婚しました。この頃の結婚にしたら、行き遅れのギリギリ

セーフかな?

 父との結婚に関しても、さらりと”兄である叔父が結婚することが決まったので

、小姑鬼千匹を減らしたいから慌てて決まったんや”と私に言っていました

。別に夫婦仲が悪いワケでは、ないのですが、特別仲が良いわけでもありません

でした。
 
     この続きは、また明日…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
