スポンサーサイト


はんなりおしやす  えらい明るい顔やな  ④

 あんたは、えらい明るい顔やな!

 父がなくなってから、母と一緒に住むようになって1ヵ月程
たった頃、小学校の遠足の写真を母と一緒に見ていたら、
『悪い環境やのに えらい明るい顔やなあ~』というのです。
私にすれば、無理に笑顔を見せて写しているのです。
後々、見ていたら暗い顔つきの自分など見たくもないのです。
 わざとらしさが出ていて、いやらしさを感じたくらいなのに。
  脳天気な母は、『あんたは、根っから明るい子やなあ~
お父ちゃんがようほめたはった。よう気もつくし、働き者や。
さすがわての子はできてるなあ~』???といいきられて
しまいました。
それは違うというのを心の中で飲み込んでしまいました。
その時は、この母には、私の感情の起伏など解する感性
はないとおもってしまいました。
 ふと、小学校2年生の夏の出来事が一瞬蘇ったのです。
理解されない哀しさより、”離乳”した自立的な自分を生きて
いくのだと思いました。   この続きは、また明日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
