スポンサーサイト


はんなりおしやす  あんた代わりに行っといてんか ⑦

      わては仕事やさかい、あんた代わりに
 弟が小学校6年生の春。修学旅行のシーズン!
私は、ピカピカの高校1年生でした。修学旅行の説明会が
学校であるというプリントを弟がもらってきて、『必ず、出席
してや!先生が言うたはった。』と言いながら母に手渡して
いました。すると、母は、私にそのプリントを渡し、『わては
仕事やさかい、あんた代わりに行っといてんか。』と言うの
です。私は、『えっ、学校を休んでいくのん?』と聞いても、
『そうや!学校は逃げへん。頼んまっさ!』と言い切り、そ
れは、さも決まっているかのごとく、有無を言わさない雰囲
気です。午後から、半休を取り、制服のまま弟のクラスにい
きました。
 担任の先生は、あまりイイ顔をせず、私は、大人の中で、
恥ずかしさと周りの人の非難めいた目を気にしながらも、
役目を果たして帰ってきました。詳細を書いたプリントとメモ
を渡そうと母の帰ってくるまで眠い目をこすりながら、待って
いました。母に手渡そうとすると、『ご苦労さん。あんたが聞
いてきたんやから、やっちゃん(弟の名)には、あんたが支度
しといたって!』とさっさと寝てしまう始末でした。私は、呆気
取られて、反抗するとか不満をぶつけるとかそんな元気さえ
起こりませんでした。
 ただ、この時も、母には物理的にも性格的にも世話は無理
なんだろうと自分を納得させて、またしてもあの時点(小学校
2年生の夏)の気分が蘇ってきました。
    この続きは、また明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
