スポンサーサイト


はんなりおしやす わては、不熟やけどな  ⑧

 わては、不熟やけどな、あんたは、未熟なんや ⑧
 私が、学校を卒業して、いよいよ就職する段になって、ひ
どい気管支ぜんそくにかかってしまいました。いくつもの金
融機関を受けたのですが、いずれも、面接時に発作が出て
、途中で面接官の方に心配をかけるほど、鼻水と咳で呼吸
もできないくらいでした。当然不採用となり、二月入ってしま
い、ほとんどの会社の募集期間は終わりました。担任と就職
指導の先生が、二次募集の大手自動車メーカーの経理課を
斡旋してくださいました。一時募集は終わっているので、面接
は、私一人でした。その会社の素行調査官が家に訪ねてきた
時、『いい成績なのに何故、今まで就職決まってなかったんで
すか?』と言われたけど『何でやねん?』と母に聞かれたのです
が、とっさに私は、喘息のことを言わず、”父のいない家庭の子
やからや”とうそぶいたのです。母にしては珍しく今までにない
ような顔をして、ちょっと、間があり、『わては、不熟やけどな、
あんたは、未熟なんや!なんぼでも先があるんやさかい、あん
たは、』と言い捨てました。結局、この会社に就職が決まって、
1年半ここにお世話になりました。
 その時も、私は、”上を向いて歩く”と決心していました。
はじめの頃の意味をかいておきます。
※ 喜三次=きさんじ とは、気苦労がなく、のんきに動く様子。
  辛気くさい=しんきくさいとは、思うように任せず、物事すべ
てが遅かったり、考え違いで合わない様子。文字どおり世間的
には、ちょっと外れた変わり者だと思います。その母にしてこの
子ありかもしれません?♪♪   この続きはまたいずれ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
