スポンサーサイト


はんなりおしやす そんな汚い病気誰もかからへん?!

   そんな汚い病気誰もかからへん?!
  私が務めていた病院付属の保育所で、風疹が大流行し
たときのことです。幾人かの大人も罹り、すべての職員が、
子供の頃かかったか調べてくることになっなのです。もちろ
ん母に訪ねました。
 母は、『うちの子らは、そんな変な汚いブツブツ出るような
病気は誰もかかってへん!』と言い切るのです。そんなは
ずはありませんが、意外にしゃあしゃあといいのけました。
 ご存知だと思いますが、三日麻疹(みっかばしか)と呼ば
れ、熱が出て全身にブツブツ出るようなちょっと汚い顔には
、なるのですが、子供の頃かかると、免疫力がついて、大人
になるとかかることはありません。しかし、成人の男性がかか
ると、子種が無くなるし、また、重症化し易いのも特徴的です。
 しかしながら、母の口からはこともあろうか”汚い病気”とは、
呆れてものが言えません。”小児の通る道筋の一つやね”くら
いの表現力はほしいところです。
 そして私は、職場にはかかったようなのですが……と報告しま
した。勤め続けましたが、何事もなくすぎました。要は、小さい
頃にかかっているのでしょうね!(^_^;)汗

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
