スポンサーサイト


はんなりおしやす あんたらの時代は大変や

   あんたの時代は大変や
 有吉佐和子の複合汚染が発表されて間もなく、母は、『
あんたらの時代は大変やな~』というのです。私は、『な
んのことか』と尋ねたのです。母は、『口に入るもんが、食
べ物やないもんが入っているんやさかい。体にええ事ない。
 有吉佐和子の本に描いたある。すぐにはわからへんさかい
。度もならん!』と言ったのです。私は、もうその頃生協運動
をしていましたし、健康に関する勉強もし、野草や漢方の研究
も始めていた頃でした。しかし、母親から健康な体作りの話を
聞こうとは、びっくりしましたが、考えてみれば何でも手作りし
てくれていたのですから、当たり前だったのです。
 母の事を良くも悪くも表面的な判断でしていたのです。私は
、はっとして、もっと物事をよく観察しようと思いました。その事
をきっかけとして、私自身何事も深く研究するようになったと思
います。その後、この事が、(病気と汚染、人間関係、生活習
慣、心理、哲学、宗教、脳科学など)私の生涯の研究テーマと
して今も私自身を解放することなく、絡みついているのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
