スポンサーサイト


はんなりおしやす ホコリでは死なへん

  > ホコリでは死なへん
 母は、洗濯物はほとんど手洗いでした。大きなものだけ、
洗濯機を使用し、それも、必ず、汚れのあるところには、固
形石鹸で、洗ってから洗濯機に放り込んでいました。アイ
ロンも木綿のものは必ず、かけていました。不思議なこと
に洗濯物のたたみ方が、とてもいい加減でした。干す時に
筋目を立てて叩くとアイロンもいらないくらい綺麗なのにふ
わっと干すのです。乾いてからもふわっとたたむのです。
 姑は、”かんしょうやみ(きちんとしていないと病気になる
ほど)”程で夏の下着にも糊をするような人でしたから、正
反対の性格でした。上から着るものは、アイロンがけがして
あり、下着はふわっとしたものが、いいようでした。掃除がま
た特徴的でした。姑からは、隅々まで掃除機をかけて雑巾
がけをするように厳しくしつけられましたから……。母は、”時
間のあるときに丁寧にしたらエエのんや。ホコリでは死なへ
ん”と言って番茶の茶ガラを部屋に巻いて、履いて終わりで
した。これがなかなか優れもんで、ホコリがたたず、電気代
もいらず意外にキレイになるのです。”いい加減でした。”
まさにかげんがいいのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
