スポンサーサイト


はんなりおしやす もう飛行機はええで!

   もう飛行機はええで
 母が、珍しく私に『あんた、一回飛行機に乗せてんか。ハ
ワイでも行こか!』というのです。私は、『ホンマに行くか?
パスポートも取らなあかんし、狭いシートに長いこと座っと
かなアカンけど、大丈夫かいな』と聞きました。母は、『わて
かて、死ぬまでに飛行機位乗っとかんと、つまらんがな。』
という返事。その後、私が忙しくなかなか手続きにも行けず、
パンフレットも持ったまま日が過ぎていきました。
 そんなある日、テレビ中継で、ハワイ沖で、津波のニュー
スが入りました。”たいへんやなあ”と思いながら、見ている
と、電話がなりました。母からです。『もう飛行機はエエで。ハ
ワイは止めとこ。どっか、温泉でも行こか?』というのです。私
は、”ははあ?今のニュースやな”と思いましたがそのことは
言わず、母をたずねた時に話そうと思いました。母は、意外に
あまのじゃくなところがありましたから、すぐだと行くことになり
そうだったからです。
 落ち着いた頃あいを見て、母をたずねてました。『ハワイはや
めとくにしても、飛行機やったら、他にも韓国とかも近いし、ど
うする?』というと母は、『もう飛行機は、エエのんや。行く気出
した途端に行くとこのニュースが入ったんや。やめとけと誰か
が言うてんのかもしれんさかい。温泉がエエんと違うか』とい
うことで、”弘法の湯”という温泉に娘と三人で出かけました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
