スポンサーサイト


はんなりおしやす 母は、クイズ王

     母は、クイズ王

 母は、常日頃から、”わては、不熟でっさかい

。あんたらで、頑張ってんか!』という人でしたが、意外な

ことを発見しました。母のところに行ったとき、うちの子供

たちと、たまたまクイズ番組を見ていました。母は、次々

とクイズに答えて正解していました。子供たちが、『すっ

ごお~い!おばあちゃんって。みんな正解や。クイズに

出たらええねん。いっぱい賞品もらえるんと違うか』とい

うと母は、『そんなことはただの知識だけのもんや。しょ

うもない(つまらん)。ホンマに賢いもんは、世の中に役

立つ知恵を活かすことや』と言って、さっさと食事の用意

にかかりました。ご飯になっても子供たちが、『おばあち

ゃんは、クイズに出たら絶対いけるんちゃうか!』と言っ

て、話題が集中しました

母は、『クイズが出来たかて、なんにもええ事ない。これ

は、ただの娯楽と一緒や。そんなことに興味持ってんと、

手に職つけたり(技術)、世の中に役立つこと、考えよし!』

とパシッと、たしなめられていました。母の兄も姉も、優秀

であらゆることができたそうです。母だけは、そこそこにし

かできないので、学校でもあらゆるお稽古事でも、比べら

れ阻害感をもって生きてきたようでした。そのことも影響し

てか、自分の力量を低く見積もる傾向があったかもしれま

せん。

 そのことと技術を商売にしてきた家系がたたって(笑い)

”不熟でっさかい”というのでしょうか?でも、クイズを見て

いる母は、得意そうで、愉しそうでした。我が家の”クイズ

王”に違いないのです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
