スポンサーサイト


はんなりおしやす あるもんのこっちゃ、ないもんの真似でけん

 あるもんのこっちゃ、ないもんの真似でけん


 私の長女が、小学校に入学するという時、着物か洋服か

迷いました。あとの始末が大変そうに思いましたので、気合

がいります。誰かに押されれば、着てしまえば何とかなるの

ですが……。そこで、合理主義の母に訪ねました。『入学式は

、着物か洋服か迷ってんねんけど、どう思う?』すると母は

、『そらあんた、あるもんのこっちゃ、ないもんの真似でけ

ん。』と即答でした。また面白い表現です。”あるんだから

、着たらいい”ということを皮肉な表現で、ないものの真似

はできないとは……。

 母には、独特の価値観と表現があります。これは、他人も

含めた大家族の中で、いろんな立場の人間がいて、その上に

京都独特の価値観とが入り交じって、形成されてきた価値観

でした。広さはあったものの、母屋に本宅の家族と職人さん

10数名離れにお妾さんの家族という複雑な状況です。それを

兄に言わせると、明治の商売人で金のある家は、あたりまえ

やったというのです。私は、これも理不尽でストンと腑に落ち

ない話に思いました。”何かが違う”と心のなかで音がしまし

た。私は、自由と平等精神を学校で学び、理不尽だと思うこ

とには、無我夢中で行動によって、対抗してきたものですから、

 それが時代の趨勢だと言われても、素直に受け取れずにい

ました。よく兄に『お前は、自分だけは、正しいと、思っているや

ろけど、そんなことでは、世の中は通用せえへんのや』と、た

しなめられてきました。そのたびに頑固さは強化され、信念と

呼べるものに変化してきたと思います。物分りの良い兄も私の

”抵抗勢力”でした。ごめんなさいね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
