スポンサーサイト


チャンスの神様

       チャンスの神様

今日は、久しぶりにSL機関車のある梅小路公園に孫を連

れて行ってきました。20代の後半にまだ国鉄と言っていた頃

、国鉄労働組合の祭りに参加した折、小さなSL機関車がほ

んの少々の石炭で、力強く大勢の人々を乗せて走っている

のを見て、涙が出て止まらなかったことを思い出しました。

 その頃は、たんぽぽの花が、コンクリートの間から、凛と

咲いているだけで感動で嗚咽して、座り込んだりしたいろ

んな事が思い出されました。たかだか62年の人生でも、

様々な出来事があって死を意識するような病気や事故、

子供の死や転職開業など、思い起こしていました。私た

ちの子供たちにも、不幸に見える出来事がいろいろ起こ

ってきていますが、私が助言するとすれば、”チャンスの

神様は不幸の仮面を被って訪れる”ということですかね。

 あらゆる出来事が、自己成長に繋がり、其の後の仕事や

出会いを豊かなものにしてきました。自分自身を信じ、何か

しらの希望を見出し、取り敢えず行動できれば道は開ける

ものです。それがバネとなって、自己開発にもつながるの

です。そして、素晴らしい人にも出会って行けるのです。昔

”チャンスの神様は前髪しかない”と聞きましたが、それよ

りも私は、”チャンスの神様は不幸の仮面を被っている”と

、思います。母が、”若い時の苦労は買ってでもしろ”と、言

うから、これに通ずるかもしれませんね。未熟な私を育てて

くださったのは、この神様かもしれないのです。

     頑張れ若人!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
