スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気をつくる半身浴

おはようございます。今朝散歩していると、はなみずきの花が、咲いているのが目にはいりました。
ハート型のはなびらが愛らしくて、緑の花心とのハーモニーが、清楚で大好きです。
 今日は、半身浴の効用と効果的な方法について、書いていきます。
身体の中でも、以外に冷えているのが、お腹です。お腹が冷えていると消化力や新陳代謝力が低くなります。分子栄養学では、私達人間は、恒常性維持機能が働く条件として、体温が36.5度、pHが7.35のとき、ベストに働くといっています。
 そのお腹を温めて少し冷やすと、新陳代謝が、良くなるのです。
 <半身浴のしかた>
①まず浴槽に40度位のお湯をためます。
②次にちょっと低めのイスを浴槽にいれます。
③そしたら、あなたが入る準備をします。tシャツを着て、後は、全て脱いでしまいます。
④イスを沈めながら、へそがかくれるかかくれないか位の所に湯がくるようにします。多すぎたら、少し湯をぬきます。ベストな位置になったら、下半身のみ入れて後はフタをします。
⑤そして、汗が出るのを待ちます。汗が、出始めたら、ゆっくりと、指先で、目の周りをなぞるようにします。次に鼻筋、口まわり、あごから左右になぞっていきましょう。だいたい、20分~25分位でしょうか?※初めてのときは、欲張らず汗が出なくても、いいくらいに思ってやります。
⑥あがるときは、必ず水を充分にかけてあがりましょう。※20~30秒位がめやすです。
 補足 そのままおふろに入ってしまいたいときは、⑤までして、身体や髪を洗った後ゆっくり湯船につかって最後に⑥をしましょう。
少し大きい文字

身体が温まり、リラックス効果絶大な「ハキハキ浄化法」

初めまして市川加代子が今日からブログをはじめます。

電気も水もなんにもなくても、いつでもどこでもすぐに元気になれる「ハキハキ浄化法」!!
リンパの流れが良くなって血行をも促し、身体が温まります。

この「ハキハキ浄化法」のいいところは、やる方もやってもらう方も元気になること。
お互い、身体に触れ合ってお年寄り、子どもさん、見知らぬ人とも、お互いにやれば、場も和み、明るいコミュニケーションの輪がひろがります。

-やり方-

① 両手の手のひらを広げ、指を少し立てて、身体に当てます。
  指がほうきになったイメージで。

② 身体の内側から外側に向けて指先で掃き出すように、力強く動かし、それを繰り返します。
  背中側は上から下に、おなか側は下から上に。肩こりや腰痛などがある場合は是非やってみてください。

③ 当てるろころは頭、胸、腹、足など、どこでも。
  気になる部分だけでもいいし、全身でもかまいません。
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。