

自己信頼に至る道

    自己信頼に至る道


自分自身の人生に責任をもって、楽しくて意義ある人生を送るため

には“自己信頼”が一番大切だと気づいたんです。その自己信頼へ

の道筋を私なりに解説していきます。

 参考にしていただき、おおいに価値ある未来を創りだしてください。


 私は若い頃は、自意識過剰なくせに自信のない去勢の張った生活を

していました。其れに気づいた時、何かが終わってからでも自分自身

の行動を振り返る習慣をつけたのです。あの人にこんな行動やこの人

にこんな言動をした私は、何故なんだろうと問いかけてみたのです。

 “もっと近づきたいから?”“悪く思われたくないから?”

“もっと元気なはずなのに?”などなど行動とは別な心の奥にある

本音を探ることで見えてきたことがあるのです。

 自信がないとつい状況に合わせて言葉や行動を無意識に変えて

いることが見えて来ました。直ぐに答えられない時は一泊置く習慣

も役立ちました。更には、つい良い返事をしてしまっても、できない

ことは断れるようにもなって来ました。逆にちょつと無理な状況でも、

心が動けば挑戦するようにしました。すると、本音がはっきりしてきて

心も体も楽な自分に慣れて来ました。期待に答えるのではなく、自然に

振舞ってもうまく運んでいくのです。時には、前にはない対応だと言わ

れたりもするのですがそれも私だと認識してくださる方と御縁が続いて

いくものです。

 そのように行動することで、はっきりと自分の限界も見えて来ま

した。

自意識過剰も去勢も要らなくなるのです。悪く思われたくないからと

いうのにも心の筋肉がついてきました。どんな人からも好かれようと

思わなくなり、あるがままに生きていると思えるようになって行き

ました。

 それがひいては“自己信頼”に繋がっていると思います。

続新脳トレ習慣

続新脳トレ習慣
おはようございます。新しい発見とポジティブな元気の出る口癖に続いて、今日は本格的な新しい習慣をつける提案をいたします。なりたい自分の徳性を書きだし、一週間づつ実行していくのです。例えば、”寛容”誠実””熱意”情愛”根気”中庸”など書いて一つづつ一週間実行していくのです。これも口癖も使いながら、実行します。ベンジャミン・フランクリンが、実行した13の徳性を真似してみましょう!ご存じのように米国の偉大な大統領の一人ですね。平凡な私にできるかな?と疑いの湧いた方こそ実行してみませんか!一週間ひとつです。職場で、家庭で、どんな反応があるのか、興味をもって取り組んでみましょう。今日の私は、熱意です。また、お会いしましょう!

続脳トレ習慣

続脳トレ習慣
おはようございます。昨日は、新しい発見日記をつけるを提案しましたが、いかがでしたか?私の昨日の発見は、”顔は、健康のバロメーターであり、また意識的にも表情を変えることのできる柔軟性もある”でした。もう一つ、”健康は日々の心と身体のお手当が決め手!”でした。ちょっと、自我自讃も手伝って、この歳でも肌はもちもち、しわも少ない、つやつやだとおもって安心しました。それは、日頃の???のおかげです(^o^) 新しい発見がちょっと苦手な人は、新しい口癖というのをしてみませんか?それも、ポジティブな元気の出る言葉を口癖にします。例えば”おかげさまで”とか”なかなかいいですね。”とか”大丈夫”元気印”などを決めて、一人言(心の中でも、声に出してでも)の習慣をつけてみましょう!以外に身体も心も影響を受けるものです。習慣づくまで、面白がってしましょう。

ちょっと、知的な脳ト習慣

ちょっと知的な脳トレ習慣!!
おはようございます。感性豊かな日常がやってくることまちがいなし

?!脳トレ習慣を提案します。毎日新しい発見をする習慣をつけるの

です。いつも変わらない日常から、目を懲らし、耳をすまし、匂いに

も敏感になる新しい習慣をつけるのです。それこそ、新しい自分の発

見と言えるものです。方法は、いたって簡単!”どれどれ、私がじっ

くり観てあげよう。”と近づくことからはじめます。顔を洗った後、

自分の顔を鏡でじっくり観察してみましょう。その時、”年がいった

なあ”とか、”しみが増えた”とかではなく、新しい発見の喜びとい

う視点で、ものを見ます。このしわが、私の笑いの年輪かな?と言っ

て笑ってみるとか、どの笑顔が知的に見えるかとか、魅力的かとか、

遊び心でほんの1~2分注目してみます。意外な発見をするものです

。そして、夜ねる前、新しい発見日記をつけるのです。発見したこと

を今度は言語化するのです。言葉にすることで、認識になり、抽象概

念が刺激されて、脳の活性化に役立つのです。慣れるまでは、なかな

かという人もいるかもしれませんが、やり始めるとこれがなかなか面

白いものです。その人の個性がでますね。表現にも、発見にも、自分

の好みが、出ますね。それがまた新しい自分発見につながります。わ

ざわざ、自分探しの旅に出なくてもよくなる?かもしれませんね。気

の合う友達と始めると更に面白さが倍増します。
プロフィール

ぴのこ234

Author:ぴのこ234
ようこそ!
治る力の市川加代子
勇気と希望と元気の源
台所はくすり箱

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ひまわりのホームページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
